帰ってきた、壁・ガチムチときどきパンダ。
ネトゲとかのブログ。現在はTERAとドラネス。連絡はコメント欄にどうぞ



^ω^?

この時期はなにかとリアルでの用事、といっても飲み会なんですが、まあそれが多くて楽しいですねー
熱燗の季節だよ!俺一年中熱燗だけど!
千葉東京あたりで店入って一発目に熱燗2合と注文する男がいたらきっと高確率でオレ

さて27日?からAIKAOβだそうで、まあヤッテミマスー

まあこんなの

↑腹筋崩壊ナレベル。これが戦場で詠唱されてるんだぜ・・・メテオストライクゥ!は腹筋崩壊作戦としては最強だと思う。まあ28キャップだと火力的にもライン戦だと強かったけどネー
オギャーとか、私は私なの!とか、何かとネタが尽きないAIKAクロベだったので、楽しみ

ちなみに最近暇になったらパンヤを久しぶりにやったりしてほのぼのしてます。
なんか2年前とくらべてかなり仕様が変わっててワロタ。完美の直前までやっていたので久しぶりでオモシロイ



暗黒の夢に飲み込まれろぉwwwwww

AIKA ONLINE  クロベオワリ

いや、まあ正確にはまだ時間あるんですが戦争イベント終わったのでオワリ

はっきりいって予想以上に楽しかったです
紫国家でやってたわけですが、全体チャットで連携とりつつ、意見だしつつ、青と黄色の防御手薄になったところで、相手に感づかれないように自国で集合してから一斉移動→そのまま特攻の電撃作戦で聖物2個とれました。猫天使クンナイス運び屋だった^q^ 
オープン以降本格的にやるときもこの方法がいいんだと思います。ゾンビアタックや自国の防御も考えると奇襲以外は長期戦で辛そうですね。運び屋はクルセとかプリがよさそう。あと名誉POT(AIONでいうアビスPOT)もいいですね。

戦争直前に32剣+④を強化したら燃えたよウンコ
あと一応赤国家と同率で一位勝利できました。紫のみなさんおつかれさま~他国家の人もクロベ乙かれさま~

さて、AIKAの予定

①オープンβは一応やると思います。
②職は悩むところ。ウォリアとかNMもおもしろそうです。
③正式後も続けるかは未定。なにしろ今回のクロベみたいに人が大量にいないとダメっぽいので、オープンで人が大量に来ればカオスで楽しそうです。が、それから過疎までどのぐらいの時間があるのか。そこらへんがキモだとおもいます。

大人数での乱戦がメインだと思うので、あまり個人差は気にしなくてよさそうです。あくまで補正程度だと思う、装備強化とかは。そういった意味では廃人の一人がち仕様ではなさそう。大人数での連携が鍵だと思います。

あとはとりあえず軽い。完美以降まともな大人数戦をまったくやっていなく、AIONの要塞戦は重すぎ落ちすぎでほぼMOB殴ってるだけだったので、今回のAIKAは新鮮でした。
大人数戦でクラ落ちやラグを気にしなくて戦えるのはこんなにも気持ちがいいものだと久しぶりに思った、AIONがあっただけに。


ただ、前にも書いたとおり、オプションの種類の少なさ、操作性がそこまで良くない等等、問題点があるのも確かなわけで、まあそこらへんで人によっては飽きたり飽きなかったr、って感じでしょうか。
クローズやらなかったけどオープンでちょっとかじってみようかな・・・?とおもってる人はとりあえずやってみることをオススメします。SUNやってた人はそこまで不便だと思わないとオモウヨ

aika 対人イベント

今更気づいてンジャネエよクソガとかいわれそうですが

aikaは24時間常に戦争中です。つまりいつでも要塞戦の神長がいる状態
ただまあ道中のnpcが半端なク強いです

で、今日のイベントはGMが意図的にプレイヤーをけしかけて負荷をかけてテストするっていう感じだったんですが・・・

①AION要塞戦みたいな強制落ちは無し
②重くなったり、ラグで攻撃判定がおかしくなる現象はある
③安全地帯でのライン戦は糞
④安全地帯以外でのライン戦は面白い、あとゲリラ戦も面白い、10vs10とかだともっと面白い

です。途中100vs100の地上ライン戦もあったんですが、それも熱かった
ただ他国にいる味方にシャウトが届かないのはどうかと思いました。これだけはどうにかしてほしい

あとクルセイダーは狩りと対人でスキル変えないとウンコだと思います。
毎回スキル振りなおしとかはクロベ以降きつそうなので、ある程度練る必要がありそうです
でもまああれだけ対人性能見せ付けられたら、スナイパーとかナイトマジシャンもやりたくなるなぁ

-------------------------

感想を言うと、結構楽しかったです。カオス具合も含めて、ね
いっぱいやられたし、いっぱい倒したしってかんじ
問題はというと、今日の本対戦分のPOTまでなくなってしまったということで・・・
結構POTゲー^q^

AIKA ONLINE

完全先行組みよりは遅れましたが(だって昨日寝たから。あの人達寝ないから!)
普通に28レベルカンストしました

1~15→クエオンリー 15~16ちょっと足りない。ウスラダンジョンノーマルに一回いくと足りる?
16~19→クエオンリー 19~20→ウスラダンジョンハードでもいけばおk
19~28→クエオンリー楽勝

まあクロベ日数少ないので、明日2個目のIDの上層でもいって強めの武器ゲットしてから集団戦にでも乗り込みましょうか。

…猫天使くんが即効で強装備つくってるブログみてクソワロタwさすがすぎるだろうw
っていうか意外にクルセなのね、楽だけどね


というわけでここまで話してやっとですが

職はクルセイダーやってみてます。
ウォーリア=ソードウィング クルセイダー=シールドウィング なかんじでしょうか
狩りは楽です。プチ回復魔法やら、殴るたびにHP回復するスキルアリ、地味だけど遠距離スキルも
自己バフは防御アップなので固すぎ。狩りでいちいち殴るのダルいってひとはオーと攻撃にしましょう
こっちのほうが攻撃速度も速いです。狩り的にはAIONのチャントみたいな楽さがある感じですね
一時的なダブルアーマー的なスキル、無敵スキルありますが、スキルレベルあげないとつらそうです
スキル振りはポイント制で、SUNっぽく振り方ミスるとオワリっぽい
狩り用にするか対人にするか、ってところで分かれそうです。オープンとか身内で組めそうなら対人用にしちゃおうかなぁ

あとは20後半でもらえる移動速度つきの靴ガイイ。AIONの22%靴みたいなもん。

ただ正直28キャップだと、クルセは対人微妙かもしれないです
31ぐらいで範囲攻撃がでてそこから強くなっていく感じ
ただ近接スタン攻撃はスタン時間長いのがグー。4秒ぐらいかたまってるんじゃないかなあれ
28キャップだとナイトマジシャンやらプリやらスナイパーがつよいのかな?
まあ大人数で明日明後日たのしみたいですねー


明日は午後ちょいおでかけなので、夜の対人のみかもですが、どちらにしろ楽しみデス

--------------------

操作性ですが、お世辞にも「イイネ!スゴイネ!」とはいえません。
感じ的にはSUNににてます。ただSUNのほうがよかったかな、てかんじ
範囲ヘイトスキルとか、SUNのタウントは神でした。

まあ新鮮な気持ちでやる分には問題ないかな、っていうのが個人的な意見。

つかれたら知り合いとパンヤでgdgdゴルフしてます。なんかコマンド↑↓の反応が凄い悪いけどなんだろうこれ。トマスピンとか入力できないウンコー

--------------------

触れなかったけどなんかお金かけてしまった幼女。幼女カワイイヨ幼女。
たまにイラっとするけどw

ヨウジョ

AIKAの件

↓の記事でなんやかんや書きましたが、どうせクロベなのでお知り合いの方も国家はオススメ通りに分かれてよさそうなきがするんですがどうでしょう。どうせ引き継ぎないしね!
ご褒美アイテムセットがどんぐらいなもんかは知らないけどどうせならもらいたいじゃん!ってことで自分は紫のままでいきます。

それより、大規模戦が売りらしいので、クロベのカオスな状態での国家戦を楽しみたいデスネ
クロベ終わってオープンに向けてまだやる気があったら、そのときに知り合いの人とは是非一緒にやりたいです、それはまあまたそのときにでもおハナシできれば・・・
あ、スカイプとかWLIVEのIDとか非公開コメでもらえれば登録して連絡しますのでまだお互い登録してない方は名前添えて是非ー

---------------------

AIONは残りプレイ時間が12時間きったので、レギオン抜けてフレリストなどなど整理させてもらいました or2 お世話になった方々、天で戦った方々、オツカレ様でした、ありがとう!
最後はアレでしたが、完美ぶりに楽しい対人ゲーで本当に楽しめました。AIKAはまだ続けるかどうか謎だし、おそらくAION組の人とはFFやらTERAでまた会うことになるんでしょう、そのときはよろすくおねがいすます~

AIKAクロベ

アレおかしいな、当選メールがこないよ?
10日から順次だから今日も可能性あるよね・・・?
あ、あれ・・・?

誰か複数送ってて複数当たってたら垢クレ(´;ω;`)ふぎゃああああああ

追記:^q^あたってた、今日当選メールキタヨー

更に追記:

----------------------------------------------------------------------
◆あなたのオススメ国家◆ 「インターラーケン」
----------------------------------------------------------------------

 ●●様のオススメ国家は
  「インターラーケン」(紫色)です!
 クローズドβテスト中の大規模PvPイベントにて
 「インターラーケン」国家が勝利すれば、冒険のスタートに役立つ
 「初心者アイテムセット」をオープンβテスト時に差し上げます。

 是非「インターラーケン」に所属して、国家を勝利へと導いてください!


これ当選した人ごとに違うっぽいですね?インターラーケンオススメジャナイ人がインターラーケン選んで勝利しても初心者アイテムセットもらえないってことなんでしょうか。なんという開始前からウンコ

というわけでよければおいでませ。

んで、名前は(まあここで発表してもわざわざ「とってやろう」っていう人はいないでしょうが)まあ、AIONのまま「BLACK黒蔵SH」でいこうとおもいます。文字数によるけどね!


gdgd長いよー

なんだか最近はAION関係のブログ記事とか見てるだけで楽しいです
自分と同じ感じの人や、今までどおりの楽しんでいる人や、めげそうになりつつもがんばっている人などなど、やっぱりこういう中の人の情報を見てるだけで楽しいデスネ
というわけでAIONブログ巡回しつつニコ厨に戻りつつあります

マイケルジャクソンのTHIS IS IT でも見に行こうかな、今週は

まあ3ヶ月課金した人はお金もったいないから残り2ヶ月AIONやるべきだとおもうんです
知り合いがやめたーとか、固定がなくなったーとかそういう自分以外の理由でやめるのはもったいないとおもう
なんだかんだで対人が勃発すれば楽しいゲームですし
自分も3ヶ月課金してたらまだがんばってたと思うけどとりあえず金策が苦痛で無理でした
理由っていえばそれがメインなわけで、金策>>>>対人減少>>>>IDだりい
ぐらいの順番でしょうか、自分は
ちょうど色々始まりそうだしっていうアレで続けないと決めたわけで・・・
でもTERAが夏開始の噂とかドンダケエエエエエ。これはFFに期待ってこと?
AIKAはそこまで長続きする気もしないので他の人と同じでリアルオンラインに切り替えるタイミングかと思ってきました。幸い年末ですし、熱燗がおいしい季節ですしね。

そいうえばタハバタを倒した某鯖の某PTの動画みてて色々巡回してわかったんですが
あのなかのシャドウが超絶猫天使くんなのねwww
完美時代は中期にお世話になりました。あのときの半固定のメンツは自分の中では伝説というか、なんかそんなふうにいうと厨二臭いけどほんとすごかった。そいうえばスカイプはしてなかったけどボイチャというかmamble?では喋ったっけ。なんかずっと歌を歌っている人という印象しかなかったですハイ。
で動画でこの人達凄いナーと思ったらやっぱり、というかさすがというか。でやっぱり飽きるポイントも昔と変わってないというか。なんかいいよね

ボイチャで思ったけど、やっぱ完美みたいな領土戦の楽しさは必要だと思った。AIONだとダンジョンとかPTPKでスカイプ常時使用だったけど、それはほとんどがみんな近くにいて連携のためにつかってるっていう感じで、領土とかだと離れてる仲間との連携がメインでそれが楽しかったのかな。

フォース潜入で天に攻撃されていくつかのグループに散り散りに逃げて、その後の合流、とか、そういう時は楽しかったです。「今○○にいるよー!」「んじゃ▲▲で合流ね!」「やべ!天きたwww」みたいな。そこらへんは1.5前に魔界で天追いかけてて仲間と別のところから天を探して合流しつつ天倒すみたいな、あのころの楽しさも同じだったのかなぁ。「キスク発見!」「そいつ今倒した!」「うは出待ちうめえww」「やべ見つかったwww無理www」「合流するから逃げてきて!」トカネ。まあ、予想していない援軍とか、予想できなかった敵の援軍とかもたくさんあってそれも楽しかった。

そういう風に考えるとアビス要塞戦だと下層は下層全部、上層は上層全部使うぐらいの規模のほうが楽しかったかもしれないですね、アビス。
要塞戦始まったら対象はその層の全要塞で、各要塞のボス弱くして、時間内の取り返しも可能で、取得している要塞間のテレポ可能で・・・で2時間経って多くの要塞取得してるほうが勝ちみたいな。
「アステリアが取られた!」「ルーは今優勢!」「クロタン落としたけど攻められてる!ドギサスの様子は?」「ラミレンに向かってる敵に横槍いれてくる!」
っていう会話が生まれそう。
なんでかっていうと、上層はじまったころに、アステリア守りつつラミレン攻めた時が凄く楽しかったんですよね。トッタばかりのアステリア取られるのが凄く嫌で、少数魔族で防衛してたらラミレン攻めてた仲間の魔族がたくさんきてくれて、結局は落とせなかったけどそのあとみんなでラミレンに再度向かうっていう、あのシチュエーションがたまらなかったです。あの時アステリアの下から突入したときは最高だったなぁ。
まあこんな風にすれば「●●将校が○○で死亡しました」とかのログも位置把握になったり士気にかかわったりして面白かったと思うんです。5星将校以上の人達で組んだ変身突撃PTとかも活躍の場がでそうですしね。今なんかエリアチャもほぼ死亡だし。

まあ思い出は思い出で、妄想は妄想で、楽しかったAIONは戻らなく、理想のAIONはそこには無く、こういう話をするのもいいですよね。

んー・・・

とりあえずAIONは引退じゃないけど自動的に休止な感じがしてきました
課金が13日でキレチャウカラ

●続けるなら13日に課金しなくちゃいけない
●今からあと一週間なんかやっても13日に課金きれちゃうし・・・
●ってことは13日までなんかやってもあんまりいみないし、↑の理由でそれまでにやる気でなさそうだし、無期限休止ジャネ

っていう流れですね。あと2ヶ月ぐらいしたら今APや装備集めで引篭もってる軍団が装備集めおわって対人楽しくなりそうですが、それまでは期待できなさそう
とりあえずお金もったいないから放置しておいて、人増えて対人はんぱねえwwwwっていう噂を聞いたら戻ることにしましょう。
期待できる情報としては今後の

・要塞戦時間2時間→30分パッチ。要塞所持ギルドじゃなくても30分防衛したら勲章もらえるパッチ
・アビスでのスピ弱体パッチ(精霊召喚可能になるけど、墜落スキル排除&飛行時間減少スキル弱体)

ぐらいでしょうか。今やれるとしたら前回も書いた

・低階級フォースで深層ポエタ入り口張り込み作戦

ぐらいじゃないでしょうか、嫌がらせというか無理やり対人するならのハナシ

といいつつ、あと2~3ヶ月したらTERAとかFFのβとかきそうですがどうなんでしょう。
更にいうとみんなディーヴァ装備持ち出したら盾(笑)状態なきもします。あ、盾(笑)は今もそんなきがするけど。対人我慢でID篭りも楽しみの一つだと思いますが、正直クールタイムがネックでツライです

--------------------

アトラン時代にお世話になった葉月先生からコメもらって、どうやら韓国TERAでは楽しめていたようナノデ期待です。でも今韓国βだと日本は当分先なのかな・・・?

--------------------

前も書いた気がするけど、とりあえずAIKAβ申し込んでみた、クソゲー臭がするけど新しいものなら何でもイイヤー的なアレ

AIONは

50ディーヴァニオンとって、30ユニークでもいいからアビスユニアクセ全部とってしまえば
神対人ゲーになるんだとおもうよ!

問題は自分がお金もってないってことで・・・
じゃじこさん僕に45ユニダガー大量生産してうったお金ください><

マジデ武器製造ヤットケバヨカッター

AIONの対人サイキョウ装備ってなんなんでしょうかね
まあ職によるんでしょうが
天の某廃シャドウさんに襲われたとき(過去日記参照)その人殴ったんですが
50ディーヴァ全身の身内シャドウよりやわらかかったんですよね
きっと天の人はアビス防具とかなんでしょうが、シャドウの場合はアビス防具で穴増やして
攻撃いれたほうがいいのかな?ディーヴァ装備もOPでいろいろあがりそうだけど・・・

盾の場合は状況によっても差が大きくでそうです
多数戦になればなるほど狙われなくなるので防具<<<<火力になるけど
たとえば(不毛な戦いダケド)盾&ソードVS盾&ソードとかそういった場合だと防御力も影響してきそう
まあどっちにしても結局は一人にされて最後にフルボッコが盾の宿命なんでしょう・・・
深層でたたかったりすると、開始直後にスペルの4000DPとかうたれたりするけど|ω`)

おそらく理想としては、アヌハルトの剣+盾セット(タハバタ?50アビス武器?ナニソレ?)と
50ディーヴァ防具セットorアビス&アヌハルト混合の防具なんでしょうが、正直自分にはそこまで・・・
もう最初に書いたように持ってない箇所は30アビスユニアクセでいいかな・・・魔法抵抗以外あんまかわらんし・・・

-------------------------------

なんか追加募集してたので、クソゲーっぽい臭いがするけどAIKAONLINEのクロベ応募してみました

-------------------------------

FC2ブログはご存知訪問者ログをみると、同じFC2ブログやってて見に来てくれてる人のブログに飛べるのですが、天の弓さんが

「AION,アップデートする前のほうが面白かった謎のゲーム」

ってカイテテワロタwwwこれは個人的には同意なのが悲しい

思えばこれ書いてる方、1.5前になんどかベルスとかで遭遇してるんですよね
もしかしたら自分と一緒で、MOゲーになったのを嘆いているのかもと思うと和んだ
この方、地味にこないだアビスでも2回ほど遭遇した気がします

①要塞戦前だぜー→適当に要塞NPC狩る→俺ソロでやるよ!→ペチペチしたらハイドから奇襲→タスケテー→無敵逃げしたあと近くにいたスペとズバババ
②深層でAF取り中→ソロで突っ込んできてたのでズババババ

ガッツがある人だと思います。なんだか惚れそう。嫌味とかじゃなくて好感のもてる天の人だと思った。

ってかシャドウとか、弓とか、いままで潜入楽しんでた職の人ほど、1.5になったあとだと余計に改悪だと思いそうですね。だって潜入しても50レベルの人いないし。魔族50人ぐらいでインタルディカに攻め込むぐらいの祭りにすればいいのかな、ってかやるひといるのかな、いたらやりたいですね




シャドウウォークでアソビテエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ

コメコメ

なんかまた長文だったので例のアレはスルーします。ご了承くだしあ

というのも嬉しいコメが2個あったからなんだけどね!

●某幼女好き狼な人へ
うわなっつかしwwwwwwww
多分あのドレドギPTで2回いたどれかのキャラなんだろうけどまあそんなのどうでもよくなりましたよ!
昔はなんだかんだである程度絡んだ気がします。お久しぶり、そしてお体にキヲツケテ~
でもMPKするならもっとうまくやるといいと思うんだ!
時間を置いて相手が油断した隙にやるもんだとおもうんです、多分、良くわからないけど

こないだモウ眠くて、でもちょっとAPほしくて、はやりの放置PTにはいったけど、相手も半放置PTで
結局最後のほうに防御スキル連打して他の人とスルカナのみ撃破しまくったら勝っちゃいました。ナンダコレ

●kAsEくん
いないと思ったらヤッパリネ!
ありがたいコメをドウモー
ちなみに今検討中なのはTERAとFF14。11?やったことないからチョコボのりたいよチョコボ
まあ個人的にはAIONNOVAERAメンツは一緒にやりたいなってひとばっかです。
なんだかんだで個人的に、完美時代にかかわった人は敵味方含め一緒にやりたいなってひとが多いデスネ。例外もあるけど^q^

あ、↑の2タイトル以外に現行のおもしろいオンゲあったらオシエテクダサイ。クローズかサービス中かは不問。アトラン、完美、SUN、パンやイガイデ

-----------------------

AIONは・・・なんだか・・・1.5で面白さが損なわれてしまった気がスルのです
魔視点だから天と差がある箇所はゴメンナサイナ感じで↓

●ポエタ、要塞ID、防衛利益実装だが結局かわらない要塞戦、と、MMOじゃなくMO割合が増えたので対人の機会減少。

●↑に加えて、天→ドラウプ直通ダンジョンが実装されたので名物ドラウプ攻防がオワタ状態。むしろベルスがオワタ状態

●地形仕様変更で潜入されたときも潜入したときも移動できる箇所がウンコ状態

●対人やってないほうがAP大量に入るのでどんどん狩りゲー化。対人好きだったひとも将校化するとでてこなくなった。ウンコ

●これは多分黒蔵運→ポエタで俺のユニークデネエエエエエ。中央要塞IDで覚醒したのたおしても黄金箱からナンモデネエエエエエエエエ。オードBOTキエタ化と思ってヒーハーしてたら3日ぐらいで復活ウゼエエエエエ。

●ポエタとか要塞IDが火力前提。気軽に人を誘って「とりあえず誰でもいいからまったりいかない?」がやりにくい。

●ドレドギはきっと、アトランティカみたいに、階級をつけたらものすごく面白いと思います。マジデ。

まあ思いつきで適当に書いてるのでアレですが、やっぱベルスとかインタルディカとか、突発的対人が以前に比べて少なくなったのがいたいと思うんです。報告したり、報告きいたり、いきあたりばったりで野良PT組んだり、顔真っ赤になったり、数で負けたり数で勝ったり、プギャーしたりプギャーされたり。AIONの楽しいのはコレだったと思うんです。深層でポエタ行くときにはあるけど
まあ一日中ベルスにいればあるんでしょうが、上記のとおりMO要素が増えてベルスにいること自体がすkなくなってるのもあれなんでしょう。みんなきっとリターン登録はプリモムかブルスコでしょう

あとはポエタの入場制限もクソなんだと思う。
ドロップ強装備が取引不可で、4時間タイムアタックなんだから、4時間にしろと。レベルキャップ開放もしてないからドロップ以外で行く理由ナイノニネ。50レベルクエストに経験値があるのも謎。経験いらんから金ヨコセ。
12時間で火力押しタイムアタックだから、固定~半固定じゃないとPT組みにくいし、固定のうち誰かがふと別PTにいってしまうとその日は12時間待ちor無し決定。この点は要塞IDもしかり。こっちなんか18時間クール。

「要塞IDとかポエタいかない?」「ごめん、いっちゃった」「そうかー」でその日やることナッシングに。
こんな会話どこでもそうじゃないでしょうか?


まあ他にやるゲームないので、とりあえず13日(一ヶ月課金だったので)まではアマリリス掘るよー

プロフィール

黒子・黒蔵・blackSH・BLACK黒蔵SH・NoirsPE とか

Author:黒子・黒蔵・blackSH・BLACK黒蔵SH・NoirsPE とか
TERA(メインプレイ予定)
パンダでランサやります^q^

ドラゴンネスト (IN率減ります)
NoirsPE/WW 50レベル : BlackSH/ボウマス 44レベル
福沢諭吉/パラ 40レベル : あいさつの魔フォウ/フォス 40レベル


鉄鬼 (引退・サービス終了)
BLACK黒蔵SH

AIKA ONLINE(放置)
トラキア(紫)国家 クルセ50 ウォリ50 DG 46

Aion(放置)
シエル鯖 魔族 50レベル シールドウィング

アトランティカ(放置)
エリシア鯖  120(ギターヒーロー)

SUN(放置)
シュバルツ鯖 103?105?体力>力>バサク型BSK

完美世界(放置)
カペラ鯖 転生済みパンダ

アトランティカのなんじゃこりゃ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

